MENU

お知らせ

過去のお知らせ

2016.3.15

高1研修旅行 1日目

3月14日(月)、高校1年生が沖縄研修旅行に出発しました。
生徒たちは、いつもより早起きして、7時に羽田空港の太陽の塔前に集合しました。この研修旅行のスローガンは、「最高の仲間と最高の思い出を」です。学年で団結して、素晴らしい研修旅行にしましょう!
1日目の研修は平和学習がメインテーマでした。そこで、ひめゆりの塔やひめゆり学徒隊などが看護活動を行った糸数アブチラガマを見学しました。多くの方々の話しから改めて戦争の悲惨さと平和への尊さを考えさせられました。
まだ初日ではありますが、非常に多くの、そして大切な経験をした実りある1日だったようです。
987_1
羽田空港にて、出発式の様子です。研修旅行委員の「誓いの言葉」も大変立派でした。
987_2
手荷物検査も無事に通過して、那覇行きJAL905便をバックに自然と笑顔がこぼれます。
987_3
搭乗口では少しだけ緊張しましたが、CAの方々に笑顔でお出迎えしていただきあっという間の快適な空の旅を楽しみました。
987_4
「ひめゆりの塔」に訪れました。今は当たり前に感じている「平和」について考えるきっかけになりました。
987_5
講演会では実際に71年前の沖縄地上戦を体験された方から貴重なお話しを聞かせていただきました。
987_6
ホテルでは美味しい食事を気の合う仲間たちと楽しくいただきました!