Topics

過去のお知らせ

2018年11月12日

中学交通安全教室

11月7日(水)、中学1~3年生の道徳の時間を利用して、交通安全指導の講習会が行われました。

Koyama Driving Schoolから講師の方をお招きして、普段生徒たちが多く利用する自転車の安全な利用についてお話していただきました。

IMG_0096 IMG_0113

 

昨今の自転車事故のデータによると、事故にあった人の年齢別の割合は、未成年者が一番多くなっています。

講習会では、心理テストやクイズなども取り入れつつ、お話をしていただきました。

 

また、実際に起こった事故の例もいくつか挙げてもらいました。ある例では、坂道を猛スピードで下って行った小学生が加害者となってしまい、数千万円の損害賠償請求が命じられたといったケースが紹介され、大変驚きました。

最後に、ドライブレコーダーなどに記録された実際の事故の映像を見せてもらいました。

 

近年では、歩きスマホなどによる事故も増加しており、歩行者も周りへの配慮が必要です。ルールとマナーをしっかり守ることの大切さを再確認しました。

IMG_0101 IMG_0103

 

 

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。