Topics

過去のお知らせ

2016年9月10日

中学2年生体験旅行 最終日

9月10日(土)、中学2年生体験旅行は4日目、最終日となりました。

朝、ホテルで閉校式を行った後、バスで岩手県南部・平泉にある中尊寺に向かいました。

世界文化遺産である中尊寺や毛越寺を見学し、平安時代末期に平泉において繁栄した奥州藤原氏について学びました。中でも、中尊寺の金色堂や宝物殿の仏像の数々を見ると、藤原氏が当時いかに権力や財力を持っていたかがわかります。

この4日間の体験では、岩手県の産業や文化など、普段の東京での生活では知りえないことを数多く学ぶことができました。それらのことは、これから授業や柏苑祭の展示などを通してさらに深まっていくことと思います。

img_1277 img_1283

閉校式では教頭先生や、お世話になった農家やホテルの方からのお話がありました。

img_1361 img_1392

中尊寺・毛越寺では専門のガイドさんが付き、平泉の歴史や施設の紹介をしてくれました。

img_1417 img_1470

平安時代の遺構を堪能したら、お土産を持って新幹線に乗り込み、東京に帰ります!

←体験旅行3日目に戻る

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。