MENU

お知らせ

過去のお知らせ

2012.4.14

「東京発見ウォーク」講演会が行われました。

平本先生による、街づくりのお話。先生はニューヨーク、マンハッタンの夜景を眺め「東京にもこんな場所が欲しい」と思ったことがきっかけでお台場の街づくりを始めたそうです!

スイーツの街 自由が丘!ぜひ、歩いてみたい街です。

これからグループで話し合い、テーマを決めて、フィールドワークを行います。最後はそれぞれの発見をレポートにまとめます。

 中3生全員が企画・運営に参加する「東京発見ウォーク」も今年で4年目を迎えました。前期(中1、2)の「多摩川徒歩ラリー」では、『自然や仲間意識を”感じる”』ことに重点が置かれていました。中期(中3、高1)では、『さまざまなことを”論じる”』ことに挑みます。
 『街をみつめる、ひとを見つめる、自分自身をみつめる……。』
 グループごとにテーマを決めて、東京の街を歩くことで、何かに出会い、発見するはずです。
 4月14日(土)のHRでは、東京都市大学都市生活学部長で、早稲田大学大学院創造工学専攻科でも教鞭を執られる平本一雄工学博士による、講演会が行われました。『横浜みなとみらい』や『お台場』の街づくりを手がけられた先生のお話を、生徒たちは興味深く聞いていました。
 当日は、どんな発見があるでしょうか?今から楽しみです。