Topics

過去のお知らせ

2015年7月23日

中学1年生 林間学校 3日目 速報

PAでは、全員が息を合わせなければ達成することが難しい課題に取り組みます。

大きな模造紙に、班の目標をそれぞれの手形とともに書き入れました。

自然保護センターでは、八ヶ岳の自然に関する展示がありました。

この八ヶ岳での自然調査を、最終的に夏休み中にポスターにしてまとめます。

「和紙の里」ではインストラクターの指導の下、紙すきを体験しました。

伝統的な製法を用いて和紙を作り、自分だけのオリジナルうちわを作成しました。

7/23(木)、中学1年生・林間学校3日目、悪天候によりE~H組は当初の車山登山の予定を変更し、自然保護センター見学と、「和紙の里」で紙すきを体験しました。A~D組のPAでは、各クラスを2班に分け、ファシリテーターの指導のもと、さまざまな課題に取り組みました。午前中は、チームの方針が特定の生徒の意見に偏ってしまったり、自分から進んで発言が出来ない生徒が見られましたが、最後には、他の人の意見を受け入れ、互いに声をかけあって助け合いながら課題を解決できるようになりました。明日は、八ヶ岳総合博物館を見学し、学校への帰路につきます。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。