MENU

お知らせ

過去のお知らせ

2012.6.16

キャリアスタディ「業(わざ)あり先生」が開催されました。

吉目木晴彦先生は、本校OB。コニカミノルタテクノロジーセンターの経営企画室でお仕事をしていらっしゃいます。「他の人の人生に貢献できる価値を提供するように心がけてください。」人生について考えるきっかけとなるお話でした。

青木悠祐先生は、人を救う医療ロボットを作っています。携帯電話4台でホップコーンが作れる!?衝撃的な映像から始まりました。「絶対に夢は叶う」先生のお話に、生徒たちは熱心に耳を傾けていました。

司法書士の那須忠源先生は、将来の夢を持つことの大切さや、弁護士や司法書士の仕事の内容など、進路を決める上で参考になるお話をしてくださいました。法律っておもしろい!

 6月16日(土)、中3生全員で取り組む「キャリアスタディ」の一環として、「業あり先生」が開催されました。今回の「業あり先生」では、具体的な職業そのものにスポットライトをあててお話しをいただきました。本校OBの方を中心に、総勢10名の講師の皆さんにお越しいただきました。現在携わっていらっしゃるご職業や社会に関わる『現場』のお話を伺いながら、働くことの意義ややりがい、ご苦労を学びました。
 これからの皆さんの夢の実現に、必ず役立つものとなることでしょう!