Topics

過去のお知らせ

2014年6月21日

『マシュマロチャレンジ』

みんなでどんなタワーにしようか考え中!教室中に意見がとび交っていました。

タワーを設計して、いざマシュマロを!「その設計でタワーは倒れないの?」という心配する声も…。

本日最高記録!なんと68cm!この班は、常にマシュマロを頂点につ置きながらよりよい設計を模索していました!大変素晴らしい!

6月21日(土)2限、3限の高校一年生の情報の授業にて、『マシュマロチャレンジ』が行われました。『マシュマロチャレンジ』とは、スパゲティー20本・マスキングテープと紐を90cm・マシュマロ1つのみを使い、制限時間内にチームで自立式タワーを作り、マシュマロをどれだけ高い位置にセットすることができるかを競うゲームです。初めに設計を考えてから作り始めるチーム、常にマシュマロを頂点に置きながら様々な形を考えていくチームなどそれぞれに思考をこらしていました。マシュマロチャレンジを通して、「人と協力して考えていくこと」や、「何度失敗しても、チャレンジし続けることが成功への近道となること」を学ぶことができました。終始生徒の笑顔が絶えない素晴らしい授業でした!

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。