MENU

お知らせ

過去のお知らせ

2014.6.24

ロボカップ世界大会に出場します!

2人で作ったロボットです!竹間君の家で長い時間をかけ、試行錯誤して作り上げました。今も世界大会用にバージョンアップ中とのこと。

こちらが日本大会のコース!坂道もあって大変そうです。

コースにはつまようじなどのトラップも…。障害を乗り越え、壁についているヒーターを発見したり、スタート地点戻ったりすると得点になります。

見事優勝!竹間君(写真左)は5年連続の世界大会!中1から3年連続で優勝しましたが昨年は惜しくも3位。今年は佐藤君(写真右)という強力なパートナーを得て、目指せ世界王座奪還!

佐藤君・竹間君からのコメント「今年はルールが一部変更され、難しくなりました。現在はそれに向けて試行錯誤中です。優勝目指して頑張りますので、応援よろしくお願いいたします!」

高校2年生の竹間義明君と佐藤潤一君がロボカップジュニアジャパン2014に出場し、レスキューB競技部門で見事優勝し、世界大会出場を決めました!レスキューB競技とは、1マス30cm×30cmのマスがいくつにもつながり、迷路のようになっているコースをロボットが自ら動き回り、ヒーターを発見する競技です。迷路は被災した土地、ヒーターは被災者に見立てたレスキュー競技であり、迷路内には様々なトラップがありますが、彼らのロボットはそれをものともせず、3回の競技中2回で全てのヒーターを発見することができました!世界大会は7月の中旬~下旬にかけてブラジルにて行われます。各国から集まる強敵に負けず、頑張ってほしいです。応援よろしくお願いいたします。