MENU

お知らせ

行事

2017.11.1

『数学者 ピーター・フランクル氏』による講演会が行われました

10月28日(土)にアルママタホールで、PTA文化委員会主催の講演会が行われました。

この講演会では数学者であり、大道芸人でもあるピーター・フランクル氏にご来校いただき、「人生を楽しくする方程式」というテーマで講演をしていただきました。

IMG_0037

始めに校長先生のお話があり、ピーター氏の紹介をされました。

 

いよいよピーター氏の登場です。

Jó napot kívánok! (ヨー ナポト キーヴァーノク!)(こんにちは)

IMG_0071

ピーター氏は登場するなり、得意のジャグリングを披露してくださり、聴衆をあっという間に虜にしてしまいました。

 

IMG_0041  IMG_0064

 

ピーター氏はハンガリー出身で、ハンガリーについての質問をしながら、自国の紹介をされました。

また、数学のクイズを出題して聴衆に数学の奥深さも見せてくれました。

なぜ数学者になることを決めたのか、なぜ生まれ故郷を離れ日本に来たのか、なぜジャグリングを始めたのかということを中心に話されました。

特に印象深かったことが、「人間の財産は頭と心である」という言葉です。身につけた教養と人間性は自分を決して裏切らないということが生徒のみなさんにも伝わったでしょうか。

IMG_0091  IMG_0096

 

そして話はいよいよ終盤にさしかかり、人生を変える秘訣(方程式)を伝授してくださいました。

それは「人生という物語の主人公は自分自身である」と認識するということ、「結果よりも過程をより大事にするべきである」ということでした。

 

ピーター氏のお話が終わり質疑応答に移ると、多くの生徒が積極的に質問をし、ピーター氏は丁寧に返答されていました。

生徒にとって、保護者の方々にとって、そして講演会に参加した全ての人にとって非常に有意義な時間、経験であったと思います。

 

ピーター・フランクル氏、どうもありがとうございました。

Nagyon szépen köszönöm! (ナジョン セーペン クスヌム!)

IMG_0162  IMG_0208