MENU

お知らせ

行事

2017.4.10

平成29年度中学校入学式

4月7日(金)、本校アルママタホールにて第62回中学入学式が行われました。

真新しい少し大きな制服を身にまとい、吹奏楽部の力強い演奏と盛大な拍手の中新入生が入場しました。

新入生248人が一人ずつ呼名されていき、緊張しながらもみんなまっすぐな返事をしていました。

06 07

12 11

 

三木東京都市大学学長は、なるべく早くに夢を見つけてほしいという話を、五島慶太翁が生前語った「熱誠」を交えつつ話をしてくださいました。

校長先生からは、多くの人の幸せと社会の発展に貢献するような夢を持とうという話がありました。

 

15 16

 

新入生を代表して、吉川くんが誓いの言葉を述べてくれました。

 

「今までとは違う環境のなかで、新しい挑戦への不安がある反面、幅広い知識や奥深い思考力を身につけたり、クラブ活動に打ち込んだりと、希望と期待で胸がいっぱいです。時には困難にぶつかることもあると思いますが、お互いを思いやり、みんなで助け合い、最後まで一生懸命やりぬいていきます。」

 

14 19

 

また、新旧生徒会の生徒による学園歌の紹介と、吹奏楽部による校歌の紹介もありました。

 

22 24

 

閉式後、新入生が退場すると、校長先生が新入生と握手をかわし、言葉をかけていました。また、クラス写真を撮った後は本校マスコットキャラクターの「としまろ。」と一緒に写真撮影をするための列ができていました。朝、曇天だった空が撮影時には新入生の入学を祝うかのように暖かく明るい光を降りそそいでくれました。

 

これからまた新たなスタートとなります。この都市大付属中高でたくさんのことを経験し、不確実なことの多い未来もたくましく生き抜いていけるすばらしい大人へと成長してくれることを願っています。

入学前登校の様子→   オリエンテーション合宿の様子→