中高天文部

今年度の柏苑祭では「発端と最先端」をテーマにした展示を行います。
有人宇宙探査の歴史は今から55年前、1961年に打ち上げられたボストーク1号から始まりました。ボストーク1号に搭乗したユーリィ・ガガーリンは人類で初となる宇宙飛行で地球を一周し、かの有名な「地球は青かった」という言葉を残しました。冷戦期の米ソは彼の偉業の後、ますます宇宙開発競争に拍車をかけていくことになります。今回の柏苑祭では有人宇宙探査の歴史の発端である「ボストーク」計画についての展示を行います。
また、現在日本の金星探査機「あかつき」が金星を目指して旅を続けています。さらにアメリカの木星探査機「ジュノー」が現在木星での探査を行っています。そうした宇宙開発の「最先端」に関する展示も行っています。
また、今年1年間の天文トピックの特集やプラネタリウムの展示なども行います。
そして今年度から望遠鏡が新しくなり、本格的な天体写真の撮影が可能になりました。天文研究の第一歩であり、天文研究の王道でもある天体写真の展示にも御期待ください。
前年度柏苑祭から1年・・・。パワーアップした天文部へ、ぜひお越しください。
公式ホームページhttp://tenmonbutcu.wix.com/astronomy

 

場所:2階205教室