Topics

過去のお知らせ

2016年11月24日

道徳講演会が行われました。

11月16日(水)、バイオリニスト増田太郎さんによる道徳講演会が行われました。

5歳の頃からバイオリンを始めた増田さんは、20歳の時に視力を失ってしまいます。しかし、その後精力的に音楽活動を展開され、作曲や楽曲の提供、各地で講演ライブを行うなど、現在多方面で活躍をされています。

今回の本校での「講演ライブ」では、増田さんのパワフルな演奏に、最初は緊張していた生徒たちも次第にリズムに乗り始め、手拍子をしながら演奏を楽しみました。バイオリンを使って様々な音を出すことに挑戦する増田さんの姿を見て、バイオリン演奏に対する印象がガラッと変わったという生徒もいました。

また、増田さんはご自身のパートナーだった盲導犬「エルム」との出会いと別れの話もしてくださいました。生徒たちはバイオリンの演奏と同様に聞き入り、楽しくも意義ある時間を過ごすことができました。

 

dsc_8020 dsc_8073

バイオリンの演奏だけで無く、ピアノの弾き語りも披露していただきました。

dsc_8929 dsc_8969

一緒に手拍子をしながら盛り上がる場面も。最後まで楽しい講演ライブをしていただき、本当にありがとうございました!

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。