NEW TOPICS お知らせ

中学3年 京都・奈良研修旅行事前学習

中学3年生が3月に研修旅行で京都・奈良を訪れます。本校の国際教育の一環として、私たちの住む日本についての理解を深めることを目的で実施しています。今回は事前学習として、京都でのタクシー研修のコース検討を行いました。
当日は各班タクシー1台に乗り、京都市近郊を自分たちの計画に従って行動します。寺社仏閣はもとより、京都大学や京都国立博物館などを訪問先の候補に入れている班もありました。
担当していただいている旅行業者の方をお招きし、助言を受けながらコースを決めました。教育旅行を専門とされる立場からのおすすめや穴場スポットなど、インターネットや書籍ではたどりつけない情報を得ることができました。
普段話すことのない社会人と話す機会も生徒にとっては学びの一つです。少し緊張した面持ちでした。

また今回は京都にある企業、団体を班ごとに訪問します。班ごとにSDGsの目標を踏まえたテーマを設定し、取材するという探究学習を行うべく準備を進めています。

41F6752A-F5A5-4923-A021-63F65E879C41
DA0A6609-C836-4956-8683-DD31F7BEEB8B
48CA2965-4987-4D27-A4A5-BBDBA27EB5C1