NEW TOPICS お知らせ
中1・ICTガイダンスが行われました






5月25日、中間テストの最終日に、中学1年生対象に「ICTガイダンス」が行われました。全員に端末(ウィンドウズ)が配付され、ICT担当の教員の指示の下、セッティングを行い、使用できるようにしました。ウィンドウズの端末にしたのは、これが一番パソコン操作に慣れることができるからです。この後、Microsoft365を通じて連絡やプリント類のダウンロードができるようになります。また、ロイロノートを使って双方向の授業が可能になります。教員が配信する課題をその場で解き、すぐに返信で提出、答え合わせということもできるようになります。また、ロイロノートを使えば新聞作りなどもできるようになり、ワードやパワーポイントといったソフトも使っていくことになります。なお、現段階では教科書は紙であり、デジタルの教科書は基本使用しておりません。
今後はこの端末を使用し、様々な課題にあたってほしいと考えています。




