NEW TOPICS お知らせ
【中1】 林間学校






7/21~24の4日間、中学1年生の林間学校が行われました。この行事では、大自然の中で普段できないことを友達と一緒に楽しみながら体験し、また共同生活を行うことで生活ルールや他人を思いやる心を育むことが目的となっています。本校の中学での伝統的な行事で、今年は白樺湖を拠点としました。
①到着初日はオリエンテーリングを体験しました。仲間と協力し、チェックポイントを回って得点を競う競技です。
②2日目は車山登山。たいへん暑い日でしたが、お互いに声を掛け合いながら一生懸命登りました。山頂での爽快感は格別のものでした。下山後は八島ヶ原湿原を一周し、ニッコウキスゲなどを観察し、自然とふれあうことができました。
③3日目はコース別の選択プログラムです。希望に応じて、4つのコースに分かれました。岡谷市で精密コマ制作体験と蚕糸博物館訪問、林業体験では八ヶ岳の自然を学び、丸太切り体験をしました。五島慶太未来創造館コースでは、東京都市大グループの礎を築いた五島慶太氏について学び、その後は上田電鉄に乗車をしました。野辺山コースでは宇宙電波観測所を訪問し、天文台について深く学ぶことができました。
4日間を通し、皆が元気よく行動し、お互いを思いやる意識を育むことができました。また、毎日「林間学校ノート」を記入し、自分の考えをまとめていく作業も行いました。今後はこの体験を、柏苑祭(本校文化祭)で発表していく予定です。充実した4日間であったことを報告いたします。




