MENU

お知らせ

過去のお知らせ

2012.9.12

中2体験旅行に出発しました。

東北新幹線で東京駅を出発。これから出会う町や人にワクワクドキドキ。

みちのくの中央に位置する尊い寺だから「中尊寺」。昨年、世界遺産に登録され、たくさんの人が訪れるようになりました。ガイドさんの話をしっかりメモして、柏苑祭で立派な展示に仕上げます!

こちらも世界遺産の毛越寺(もうつうじ)。美しい庭園に心が洗われます。

4日間お世話になるホテルの方へあいさつ。「よろしくお願いします。」

夕食後は、明日からお世話になる農家の方の一人、中軽米こう子さんの講話をいただきました。「食事をするときには感謝の気持ちを忘れずに。支度も手伝いましょう。」

これから班長会議です。先生からの注意をしっかり聞き、班員に伝えて、明日からの農業体験を頑張ろう。

9月12日(水)、中2全員が岩手県八幡平市で行われる体験旅行に出発しました。豊かな自然環境の中での農業体験をとおして、生命の尊厳、勤労の尊さ、仲間と協力することの大切さなどを学びます。
初日の今日は見学と座学。東北新幹線を一ノ関で下車し、昨年6月、世界遺産に登録された中尊寺と毛越寺を見学したのち、バスで一路、4日間お世話になる八幡平へ。夜は、農家の方から農業の大変さとやりがい、農作業をするときの注意について講話をいただきました。