中期修了論文

全員が4,000字以上の論文執筆にチャレンジ

<中期修了論文>

高1の中期修了論文では、これまでの学習成果をもとに、4,000字以上の論文執筆を行います。自分で設定したテーマに基づき文献調査やフィールドワークを行い、論文にまとめることで、自らの仮説を検証し、論理的に結論を導き出す技術を学びます。

思考力と記述力を強化する 中期修了論文作成の流れ

テーマ設定

今まで授業で取り組んできた内容や自分の興味のあることを中心にテーマを考える。

■ テーマ領域の例

①哲学(哲学、心理学、倫理学、宗教) ②歴史(歴史、伝記、地理)
③社会科学(政治、法律、経済、統計、社会、教育、風俗習慣、国防) ④自然科学(数学、理学、医学)
⑤技術(工学、工業、家政学) ⑥産業(農林水産業、商業、運輸、通信) ⑦芸術(美術、音楽、演劇、スポーツ、諸芸、娯楽) ⑧言語 ⑨文学 ⑩その他

フィールドワーク・文献調査

自分で設定したテーマについて、実際に足を運んでリサーチ。インターネットだけでは得られない、生きた情報を自分の力で獲得する(参考文献は3冊以上を通読)。少人数のグループに分かれ、ゼミ形式で先生のアドバイスをもらう機会もあります。

論文執筆

テーマについての考え(仮説)や研究方法を紹介し、結論を導くための項目立て・論証を通じて見えてきた問題点を整理しながら、4,000字以上の論文を執筆する。

発表

テーマによって10人前後のグループを編成。5〜10分の発表を通じ、相互評価を行う。

中期修了論文

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。