進路行事

生徒たちの進路目標の達成と支援のために
〈進路行事〉

第一志望校に合格するためには、「自分自身が何をやりたいのか、そのためにはどの大学・学部・学科に進学するのがベストな選択なのか」ということをよく考え、自分の目標に向かって計画を立てることが大切です。本校の教員および卒業生による「大学入試キックオフ集会」「難関大ガイダンス」、大学の先生を招いての「学部学科ガイダンス」や「キャンパスツアー」。進路部では、生徒たちの進路目標の達成と支援のために、こうした進路行事を行っています。

学部学科ガイダンス

高校1年生を対象に実施しています。目的は高校2年生進級時の文理選択にむけて、各学部・学科ではどのような勉強・研究ができるのかを知ることです。年2回実施します。1回目は本校教員による大まかな「学部・学科」に関する講義です。2回目は本校OBを招いて行います。生徒は関心のある「学部・学科」を事前に選択してOBから話を聞きます。2回目は少人数で行えることもあり生徒からOBへの質問も積極的に出ます。

学部学科ガイダンス

難関大ガイダンス

本校では、難関国公立および私立大学を第一志望とする生徒が多く在籍しています。そうした生徒たちに早い段階で入試に関する豊富な情報を伝え、また精神面でもフォローしていくのがこのガイダンスの目的です。ガイダンスは、大学ごとに分けて行われます。教員だけでなく、実際にその大学に進学した本校の先輩たちも講師を務めるため、リアルな情報を得ることができます。高校2年生の生徒が参加し、入試問題の分析や学習方法についてのアドバイスなどを熱心に聞いています。

難関大ガイダンス

OBチューター(放課後自習室)

毎週月曜日から金曜日までの放課後、2名の卒業生がOBチューターとして自習室の監督に来てくれます。特に定期試験前はOBへの質問で溢れかえります。高校生はもちろん、中学生も積極的に活用しています。本校卒業生なので勉強に限らず、大学生活の様子や進路の相談なども気軽に気軽に様々な質問ができます。(2023年度、OBチューターは東京大学・一橋大学・東京工業大学・早稲田大学在籍の本校卒業生です。)

東大・東工大・一橋大キャンパスツアー

オープンキャンパス訪問

高1・2では、夏休みを使って志望大学を訪問しレポートを作成。実際に大学を見ることから、志望大学合格への決意を固めていきます。

進路講演会

大学生や社会人、大学関係者などをお招きして、職業の話から入試まで進路を考えるための講演会を定期的に開催しています。

進路講演会

大学入試キックオフ集会

大学入試とは、いったいどのようなものなのか。具体的には、何をすればいいのか。この集会では、そうした疑問に対する答え、そして大学入試に向けての意識を高めるためのエールが、生徒たちに送られます。先輩方の合格実績や、自分たちの臨む入試の年間スケジュール、大学入学共通テストや国公立入試に関する説明に耳を傾ける生徒たちの様子は、まさに真剣そのもの。集会が終わった後には、「目標に向かって進もう!」という、熱い想いを抱く受験生としての顔つきになっています。

大学入試キックオフ集会

このカテゴリーでご紹介する内容

進路行事

「自分だけの第一志望選抜」を見つけるためのさまざまな取組をご紹介します

詳細を見る

大学合格実績(過去3年間)

大学合格実績(過去3年間)を掲載しています

詳細を見る

進路行事

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。