科学実験

自ら考え、探究し、表現する力を伸ばす

<科学実験>

体験・探究・表現重視の教育

中学(クリックすると拡大します)

中学では、科学的思考の基礎を身につけるため、レポート作成用のプリントに沿って、観察→考察の流れを学びます。レポート作成を繰り返すことで、論理的に考え、記述する力が身につきます。

高校(クリックすると拡大します)

高校では、自分自身の力でレポートを仕上げます。実験の目的を理解し、原理をもとにデータを整理し、考察することで高度な論理的思考力や記述力を身につけます。

主な実験テーマ

学年 分野 テーマ
中学1年 生物 オオカナダモの原形質流動観察
中学1年 生物 ニワトリの卵発生の観察
中学1年 生物 タマネギの表皮細胞の大きさ測定
中学1年 生物 マウスの解剖
中学2年 化学 鏡の製作
中学2年 化学 草木染め
中学2年 化学 キーホルダーの作製
中学2年 化学 アボガドロ定数の測定
中学3年 物理 凸レンズによる実験
中学3年 物理 オームの法則
中学3年 物理 クリップモータの作製
中学3年 物理 ジュール熱
高校2年 生物 ウニの初期発生
高校2年 生物 ブタの腎臓の観察
高校2年 生物 遺伝子組換え
高校2年 化学 中和滴定
高校2年 化学 電気分解
高校2年 化学 アルコールの反応と性質
高校2年 物理 等速円運動
高校2年 物理 比熱の測定
高校2年 物理 光の干渉

科学実験

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。