ごあいさつ

ようこそ、東京都市大学付属中学校・高等学校へ

〈ごあいさつ〉

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。
私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。 ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。

地球は深刻な問題を抱えています。

“世界は人間なしに始まったし、人間なしに終わるだろう”(レヴィ=ストロース『悲しき熱帯』)

地球が形成されたのが46億年前、人類の祖先が地球上に姿を現したのが700万年前。この間に5回の生物大量絶滅が あったとされています。宗教・宗派対立、富の集中、人口爆発問題、地球温暖化…。これらが深刻化する今、人類が 自らの手で6回目を引き起こす結果になってしまうのでしょうか。

青年たちに次代の夢を託したい

東京都市大学付属中学校・高等学校は人間の叡智を信じ、国際社会の中で創造力と行動力に富んだ青年を育てていくことで、次代に夢を託していきたいと考えています。そのために、教育のあらゆる面で先進的な取り組みを開始します。大学進学は生徒の夢の実現の結果です。

一方、本校の教員は「生徒の夢を実現させること」に夢を見出しています。こうして生徒と夢を共有しているのです。しかし、大学進学は生徒の人生におけるゴールではありません。また、教育の目的でもあり得ません。自己実現のための目標であり、通過点でしかないのです。

ごあいさつ

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。