Topics

過去のお知らせ

2017年5月20日

中学道徳講演会

5月17日(水)に中学1~3年生を対象にSNS利用について講演会が行われました。

今回、スクールガーディアンというインターネットサイトの監視のプロフェッショナルチームが提携しているボランティア学生団体「Unix」の伊藤あかりさんにお越しいただいて、SNSを利用する上で個人情報の流出やデマなど気をつけなければならないことを話していただきました。

 

DSCF0402(2)

 

伊藤さんも現役の大学生、生徒と同じデジタルネイティブ世代という立場だったことと、子どもたちが飽きない要素が満載のパワーポイントスライドだったことで、生徒たちも内容がしっかりと頭に残っていることと思います。

 

DSCF0401(2) DSCF0424(2)

 

最後のまとめとして、「画面の向こう側に人がいることを忘れずに、ネットの使い方はあなた次第です。」という話がありました。その場の勢いでSNSへ書き込みや写真の投稿をしてしまい、後戻りができなくなってしまうことのないように、よく考えて使用しましょう。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。