Topics

過去のお知らせ

2017年9月19日

中学2年生体験旅行 4日目(最終日)

最終日は宮古市の田老地区で震災学習を行いました。津波の被害を受けた田老観光ホテルなどを「学ぶ防災の会」の方が案内してくださいました。

 

1756 1778

 

4日間お世話になった八幡平ロイヤルホテルの皆様、2日間、農業体験をサポートしてくださった農家の方々、本当にありがとうございました。

 

1802 1804

 

宮古市に向かうバスの車内では、三陸鉄道の方をお迎えして、震災と津波の様子を話していただきました。

臨場感のある話を真剣に聞いています。

 

1874 1868

 

こちらが、田老観光ホテルです。津波で4階まで崩壊したホテルは、現在6階が震災学習施設になっており、そこで津波が来たときに社長さんが命からがら撮影された津波の様子を実際の場所から見ました。

 

1824 1872

 

津波を耐えた防波堤に上りました。復興に向けて今も工事をしている田老地区の様子を見ることができます。奥の海から写真を撮った位置まで津波がやってきました。

 

2002 2007

 

すべての行程を終えて、盛岡駅では家族へのお土産をたくさん手に提げていました。そして、予定通り東京駅に到着しました。皆さんお疲れ様でした。

 

←中学2年生体験旅行3日目に戻る

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。