Topics

過去のお知らせ

2017年5月10日

高校2年生対象OB講演会が実施されました

5月6日(土)の4時間目に、高校2年生を対象としたOB講演会が実施されました。

多くのOBの方に来ていただき、生徒は自分の志望・興味と関係のあるOBがいらっしゃる教室

に分かれて聴講しました。

高校2年生のときの成績と、どのような勉強をすることで成績がどう変わったのかということを

中心に話していただきました。

 

OBの方が口をそろえておっしゃっていたのは、「授業を大事にすること」、「なにごとも真剣に取り組むこと」、「今現在の成績で悲観する必要はない」ということでした。

 

H2B_0124

ニューヨーク州立大学の小倉さん。英語が好きで、興味をもって勉強したことで成績が上がったそうです。何のために勉強をしているのかを考えること、また大学受験のためだけではなく、将来役に立つと意識して勉強をすることの重要性を語っていただきました。

DSCF0372a

慶應義塾大学の安西さんと早稲田大学の小下さん。入試当日の緊張をどうほぐすのか、2年生のときにしておけば良かった思うことなどを具体的に語っていただきました。

 

どの方のお話も、自身の経験に基づく実にリアルな体験談で、生徒にとってもイメージのしやすい非常に分かりやすいものでした。本当にありがとうございました。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。