Topics

過去のお知らせ

2015年11月24日

中期修了論文発表会が行われました。

発表の後、質疑応答を行いました。似たテーマで論文を作成したグループ内での発表のため専門的な質問も多くみられました。

自分の研究を上手く伝えるために黒板、ホワイトボードに図を書いて説明を行うグループもありました。

発表、質疑応答を考慮して、採点を生徒同士で行いました。

11月14日(土),21日(土)の2日間に分けて、高校1年生の中期修了論文発表会が行われました。夏休みに執筆し、修正を加えて完成した中期修了論文を、分野ごとのグループに分かれて発表しました。生徒たちは、長期にわたり作成した4000字をこえる論文を、4分間の発表にまとめることに、難しさを感じていましたが、事前に作成したレジュメや図をうまく使いながら、テーマに沿って論理が展開されたすばらしい発表となりました。中期修了論文の作成では、普段の学習とは異なり、答えが明確に決まっていないことに関して、調査し自分なりの答えをだす貴重な経験ができたと思います。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。