Topics

過去のお知らせ

2015年8月13日

マレーシア異文化体験プログラム 9日目 その1

お世話になったJICAの芳沢さんと園山さん。「ブミプトラ政策とは何か知ってますか?」「中1の地理でやりました。マレー系の人たちが優遇されている政策のことです。」にはビックリでした。

質疑応答の時間に、いつもよりも積極的な生徒たち。「JICA職員に求められる資質はコミュニケーション能力と適応力です。」「現地の方の笑顔で報われます。」 ・・・生徒たちがペンを走らせます。

MJIIT副院長の小林先生から、MJIITはマハティール元首相のルックイースト政策の集大成だとの話を伺いました。

MJIITでは日本語は必修です。数人ずつのグループで会話の練習をしました。僕たちがネイティブスピーカーって、ちょっと妙な気分です。

工科院の正面で。副院長の小林先生、JICA エキスパート山田先生・梅宮先生とともに。

8月10日(月)。マレーシア滞在も今日が最終日です。JICAマレーシア事務所・MJIIT(マレーシア日本国際工科院)・マレーシアヤクルトを訪ねて、グローバルな視点から興味深いお話を伺いました。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。