Topics

過去のお知らせ

2015年9月11日

中学2年生 体験旅行(3日目)

収穫した農作物を前にすいかをぱくっ。

最後は雑草を集めて畑を綺麗に。

初めての餅つきに挑戦か?

万歳してますが、飼料の大きさに驚いている人もいたかも。

お土産購入タイムの一コマ。とれたての枝豆のおいしさをすでに体験済みかな?

震災を体験された方の講話。聞く姿勢、メモをとる姿勢は真剣。

本日9月11日(金)、体験旅行の3日目でした。昨日に引き続き、農家での体験学習を行いました。夕方、雨が降り出したものの、ほぼ予定通り農業体験を終えることが出来ました。お世話になった農家の方々からもみんなとてもよく取り組んだというお言葉をいただき、お別れが名残惜しそうでした。夕食後は、東日本大震災を体験された方6名にクラス毎に分かれて講話をしていただきました。どのクラスも、真剣なまなざしで聴き、その後の質疑応答も活発な発言が出ました。奇しくも今日は震災からちょうど4年半。今日の講話はとても印象に残る事でしょう。明日は最終日。被災地の視察を中心に震災学習を進め、多くの事を学んでから岩手を後にします。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。