Topics

過去のお知らせ

2010年9月17日

中2体験旅行3日目です。(その1)

今日も農業体験に出発です。昨日とは全然違う期待に満ち溢れた表情ですね。

ミニトマトの収穫をしています。トマトは30度以上になると受粉しないで花が散ってしまうんだって。作物を育てるのって大変なんだなあ。

もぎたてのトマトを試食させてもらいました。
東北某県出身のK先生曰く「このトマトは子供の頃に食べた味がする!」

自分たちで作ったバターでじゃがバター。
このジャガイモは色にまだらがあるだけで出荷不合格になったものです。こんなにおいしいのに農業って厳しいんだなあ。

リンゴの収穫を担当した班です。傷をつけないようにやさしく扱ってね。

コンバインでは刈り入れた後は藁しか残らないけど、手作業ではこうやって稲を乾燥させてから脱穀するんだよ。

農業体験も2日目を迎えました。「普段部活で筋トレやってるから大丈夫さ」とは言ったものの、腰をかがめ腕に力を入れての作業にいつもは使わない筋肉は悲鳴をあげっぱなし。それでも火照った体に受ける涼やかな風と、一つのことをやり遂げた充足感。晴れやかな思いのうちに日は暮れてゆくのでした。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。