Topics

過去のお知らせ

2010年8月3日

キャリアスタディ、企業訪問実施中です。

まずはガイダンス。工事の概要を説明してもらいます。

いざ現場へ出陣!ヘルメットをかぶると現場監督のスイッチが入る?

昭和30年代、まだ車が珍しかった頃、わざわざここまで見に来る人がたくさんいたんだよ。だけど、今は見るのも嫌なくらい多くなっちゃったんだ。

このトンネルが完成すると、交差点での渋滞が無くなるんだよ。みんなの役に立つ仕事ってすごくやりがいがあるんだ!

トンネルは普通丸く掘るけど、ここは新しい技術で四角く掘ってるから残土を少なくできるんだ。だから環境に優しいというわけ。

取材のあとはディスカッション。OB関連企業だから生徒はお客さんではありません。だから単なる社会見学では終わらないのです。

この夏休み、キャリアスタディの一環として、中学3年生全員が約三十の班に分かれてOB関連の企業を訪問・取材します。
8月末まで各企業で行われる研修ですが、この日は、その中の一つ、大成建設横浜支社におじゃましました。
「あれ程普段から渋滞する場所はない」地元で知らない人はいない、国道1号線と環状4号線がクロスする渋滞の名所「原宿交差点」の立体化工事の現場を取材させていただきました。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。