クラブ活動

お知らせ

2021年5月24日

東京都高等学校テニス選手権大会(個人、団体)の結果

IMG_E7411

先日行われました東京都高等学校テニス選手権大会(個人、団体)の結果をお知らせします。まず個人戦ですが、本校の選手6名(シングルス4名、ダブルス3組)が出場し、シングルスで1名予選決勝まで進みました。高校3年生の柏文貴君です。本選まで行けなかったのは残念ですが、コロナの影響もある中でよく頑張ってくれたと思います。続いて団体戦ですが、本校の選手5名が出場し、4回戦敗退で東京都ベスト64でした。今シーズン(2020.62021.5)の大目標はインターハイ予選(団体)で3回戦進出でした。これは歴代の先輩たちの戦績を踏まえた上で昨年6月に決めたものです。コロナの影響もあり、大会が開催されるか否かの不安の中、練習を可能な範囲で続け、気持ちの波も少なからずあったと思います。そんな中で目標以上の結果を出せたことは、彼らの努力の賜物ですし、部活一丸となって活動できたことを証明してくれました。試合後、振り返りの中で一人ずつ話す機会がありましたが、中高6年間続けてきた生徒が多く、その重み、思い入れから皆涙を流していました。6年もあれば、うまくいったこともいかなかったこともあったと思います。それらを経てこの大会を迎えるということは、“一つのことに集中して取り組む”という人生における原体験の一つと思います。顧問としても、この原体験の一端を担っていることを改めて認識するとともに、彼らにできる最大限のことを一層考えていかなければならないと感じました。この大会をもって高校3年生は引退になりますが、受験勉強を頑張るとともに、来年の春に巣立った後、OBとして帰ってきてくれることを期待しています。 

〇戦績

 *1回戦 bye

 *2回戦 対 府中東

       D  6-0

       S1 4-6×

       S2 6-2

 *3回戦  対 暁星

       D  6-2

       S1 6-3

       S2 4-4打ち切り

 *4回戦  対 町田

       D  1-6×

       S1 3-6×

       S2 2-4打ち切り

 

一覧へ戻る

学校生活

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。