高校硬式テニス部
2024年4月7日
2023高校3年生引退式
3月30日に高校3年生の引退式が行われました。
前半はコート上で打ち合い、後半は卒業生へ感謝状の授与と卒業生からメッセージをいただきました。
先輩たちからは以下のようなメッセージをいただきました。
「今やっていることに矛盾が生じていないか、確認をしてほしい」
「選択した後に価値を持たせるかどうかは、自分の行動次第」
「あっという間の時間の中で、積み重ねをしっかりやってほしい」
「各々が部活の中で役割を考えてほしい。みんなに役割があってそれがチームの力になる」
「受験も部活も諦めずに頑張ったことが、様々な結果につながる」
特に印象に残ったのは「中学1年生からの6年間」を振り返った言葉でした。
「はじめはあまり真剣になれなかった」
「先輩から褒められたことがとてもうれしかった」
「6年間は終わってしまえば一瞬で、その時間をもっと使いたかった」
本校の部員は全員がスクール経験者というわけではなく、様々なレベルの生徒が混在しています。
それでも、1日1日できることを積み重ねてきた結果が先日の区民大会団体戦の優勝です。
大会で常に上位というのはなかなか難しいですが、本校は6年かけて着実にレベルアップをした先に結果を出すという部活動です。
今回の先輩たちのメッセージは、本校テニス部の文化や在り様を再認識できるものでした。
それを言葉にしてくれた先輩たちに感謝です。
次は新高校3年生のインターハイ予選になります。
先輩たちのメッセージも心に留め、奮起してほしいと思います。
受験生の皆さん!本校テニス部への見学は大歓迎です!
ぜひ6年間で技術も心もレベルアップしましょう!
見学の際は、学校までご連絡お待ちしています。