クラブ活動

中学硬式テニス部

2023年4月3日

雨天時の練習

asdf adsfdasf

(制服が高校生、運動着が中学生です)

先日は雨が降りましたので、室内でトレーニングとチームビルディングを行いました。

 

この写真の活動は、縦一列に並んだ手前のグループと奥のグループが交互に移動しながら、最終的に双方が完全に入れ替わるというものです。この活動のゴールは立ち位置を入れ替えることなのですが、なかなかやり方がわからず悩みこむ生徒が続出でした。具体的には、黙々と考える者、紙に書いてシミュレーションをする者、声には出さずずっと話を聞いている者、どんどんやってみようという者、わからず飽きている者など。生徒によっては、わからないけどどうにかしたいという思いから、ルールを拡大解釈して違う活動にしていた者もいました。(状況をポジティブに肯定しようとする姿勢はOKです!)今回は短時間でやったこともあり結局どのグループも達成できなかったのですが、生徒は残念そうでした。

 

しかし、この活動の真意はチームビルディングであり、立ち位置を入れ替える過程でどんなコミュニケーションが表現されていたかを振り返ることです。上述の様々な立場は部内やチームにおいての縮図です。全員が均等に発言することはなかなか難しいわけですが、それでも誰にでも機会が均等に与えられ、またその機会を作り出してあげられる立場の人も必要と思います。また失敗を恐れて停滞していては発展はありませんし、いつでもなんでもやってみようでは計画性がありません。様々バランスを取りながら発言、行動しなければならない、そのようなことを今回の活動で振り返りました。

 

そして最も大事なことは、振り返りで気づいたことを日常生活に実践することです。

人間なので、10気づいて10実践することはなかなか難しいかもしれません。

ですが、1でも2でも意識に留めて行動してくれることを願っています。

 

一覧へ戻る

学校生活

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。