クラブ活動

中学高校少林寺拳法部

2020年6月20日

部活動休止中の取り組み

新型コロナウイルスの影響により、まだ学校で部活が出来ない状況にあります。そこで、我々少林寺拳法部は新たな取り組みとしてzoomを利用したオンライン部活と、部員向けの機関紙『柏禅』を発行、「起床クイズ」などしています。

1つ目は、zoomを利用したオンライン部活は先生と高校生が画面越しに技術指導を行います。また部員間で声を掛けあいながら体力トレーニングを行っています。

2つ目は、休校期間から機関紙『柏禅』を発行しています。これは連絡事項だけでなく、部員の書いたコラムや、OBの先輩へのインタビュー記事などを載せています。

3つ目は、毎朝6:00にLINEの投票機能を使って「起床クイズ」を行い部員の生活のリズムづくりを行っています。3月以降、部のミーティングで生活が不規則になったという意見が部員から出たため、その対応で始めました。クイズの内容は高校生が輪番で作成しています。例えば「エベレストで下山の際に義務づけていることは?」「なぜパンダは肉食生物なのに笹や竹を食べるか?」などです。これまで60日以上やってきました。

今年度はとても辛いスタートを切りましたが、この事態が収まってみんなで顔を合わせて部活が出来ることを楽しみにしています。(文責:高1 安芸)

無題

 

一覧へ戻る

学校生活

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。