Topics

行事

2020年7月14日

中期修論スタート集会

7月11日、高1生が中期修了論文のスタート集会を行いました。この行事は、進路学習の一環として、各自の定めたテーマで4000字以上の論文を執筆するものです。感染症対策のため放送で行われた集会では、HR教室で資料を見ながら担当教員とクラス担任から概略を聞き、その後テーマ決めの参考となるようなニュースや疑問を予備調査用紙に記入しました。

中期修論での経験を生かして公募推薦で第一志望校に合格した先輩のエピソードなども紹介されたため、将来に夢につながる疑問の種を早々に書き込む生徒もいた半面、「夢」と言われてもすぐには言葉にできず、しばし自分との対話を繰り返す者もいました。

今後、テーマ別のアドバイスデーを経て、8月から10月にかけて原稿を書きます。11月には再度のアドバイスを行い、第3学期に発表をする段取りです。

DSCF1181DSCF1180DSCF1173中期修論スタート 416A4563451

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。