Topics

行事

2021年7月17日

学部学科ガイダンス

7月16日、高1生が学部学科ガイダンスに参加しました。この日は、東京大学など7大学から9人の先生にご協力いただき、オンラインで開催しました。各先生から、高校の学習と大学の研究の関連や、大学の研究が社会でどう生かされているのかといった講義がありました。生徒はそれぞれ関心のある分野の先生の説明を聞き、リポートをまとめました。

多くの高校生にとって、大学の中身はなんとなく想像がつくけれど、はっきりとは分からないというのが実情ではないでしょうか。なかにはご自身の中高時代のエピソードを交えて話してくださった先生もおり、学問の道が身近に感じられたことでしょう。

本校のカリキュラムでは高2から選択科目が大幅に増えるので、高1生はいま、自分の将来と大学進学を重ね合わせて考えながら、選択科目を決めています。学部学科ガイダンスも参考にして、より具体的な目標を定めていきます。

DSCF1479

 

DSCF1484

今年度はオンライン開催となりました

DSCF1478

 

DSCF1483

先生の呼びかけに手を挙げて答えたり、メモをしっかり取りながら講義を受けました

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。