MENU

お知らせ

ニュース

2020.4.25

【重要】在校生・保護者の皆様へ(4月25日10時)

新型コロナウイルス感染症対応により、臨時休校が続いております。以下は、今後の予定や各学年からの連絡等をお伝えします。

1.今後の予定

(1)5月7日に学校が再開となった場合

年間の行事予定表を添付しましたので、こちらをご確認ください。

<主な行事の変更>

①1学期終業式7月31日

②1学期中間試験は中止

③中学体育祭・高校体育祭は2学期に延期

なお、5月7日に再開できれば、夏休みの短縮や諸行事の中止などにより、年間の授業時間数については、ほぼ予定どおりの時間を確保できます。

 

(2)5月7日に学校が再開できなかった場合(臨時休校期間が延長した場合)

①5月7日以降に、通常授業の代替として、オンライン授業の配信を行います。当面は、双方向型授業ではなく、本校教員が録画した授業を生徒へ配信する形式となります。

②映像授業の配信方法は、高2・高3へはClassiによる配信、中1~高1へはMicrosoft365(旧名Office365)による配信を予定しています。

 

上記(1)、(2)いずれになるかは、今後の状況により決定しますが、この件については改めて5月2日までに学校ホームページにてお伝えします。

 

また、Microsoft365について、登録や利用方法については4月30日に学校ホームページにてお伝えします。

なお、Microsoft365は、5月7日の学校再開の有無にかかわらず、今後、学校と生徒をつなぐツールとして利用します。費用は無料です。

 

2.諸連絡

(1)安否確認メールへの登録について

緊急時の連絡用メールのツールとして、本校で導入している「安否確認システム(安否確認メール)」への登録をお願いします。登録ができていない方は、こちら(4月12日のHPトピックス)をご確認ください。

※ 安否確認メールにて、本ホームページの案内を送信しました(4月25日12時45分)。メールが届かなかった方も、こちら (4月12日のHPトピックス)をまずご確認ください。

(2)中学1年

学年通信第3号はこちらをご覧ください。

(3)中学2年

4月22日の学校HPで自宅教材の修正をいたしました。

また、困っていることがあれば、学年の電話に連絡をしてください。

(4)中学3年

中学3年生徒への追加の連絡や配布物(学年通信や教科に関する資料)は順次、4/17の学校のHPの「教科書などの配送について」内の「中学3年生 郵便物一覧」に記載した、「学年のクラウド(Googleドライブ)」にいれています。お手数をかけますが毎日にチェックをしてください。ファイル名にはアップした日付を記入しておきます。新しい学年通信No.48がアップされています。また質問や困っていることがあれば中学3生専用メールや学年の電話に連絡をしてください。

学年のクラウドは こちら にあります。なお、クラウド上の資料(学年通信など)でパスワードが求められたら、HP上にあるウイングネットの教材のパスワードを入力してください。

(5)高校1年

中学卒業式の写真購入についての申込み要領はこちら(パスワードはウイングネット教材と同じ)。希望者はご利用ください。

(6)高校2年・高校3年

高2・高3生並びに保護者の方でClassiのパスワードを4月13日以降に変更していない場合は、以下の期限までに、変更手続きをとってください。変更が完了していないと、期限後にClassiにログインできなくなります。

<変更期限> 5月17日(日)22:59
※当初予定の5月6日(水)から延長となります。

Classiにログインすると、自動的にパスワード変更画面に遷移します。
▼詳細は、以下よりご確認ください。
corp.classi.jp/news/1917/ (外部サイト)