Topics

過去のお知らせ

2019年11月3日

「脳研究者 池谷 裕二先生」による文化講演会が行われました 。

 1026日㈯、アルママタホールにて、東京大学薬学部教授の池谷裕二先生に「脳を知って未来に活かす」というテーマで講演をしていただきました。 

東京大学の講義で実際に使用されるスライドを基に、学習のカギを握る脳の海馬と効率の良い学習方法の関係について、難しい内容を分かりやすくご説明いただきました。 

また、『18の学習の流儀』に話が及ぶとテンポよく進む解説を聞き逃すまいと必死にメモを取りながら、前のめりに耳を傾ける保護者の姿も見受けられました。

 250名を超える生徒、保護者にご参加いただき、90分の講演では収まり切らないほど充実した内容となりました。 

最後の質疑応答で、生徒の疑問に、「脳科学ではまだ解明されていないことがたくさんあるので興味があればぜひ大学で研究してほしい」と締めくくられました。 

池谷裕二先生、どうもありがとうございました。

15723605244701572360530020

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。