Topics

ニュース

2022年7月19日

中期修論アドバイスデーが行われました。

7月13日(水)、中期修了論文の第1回アドバイスデーが行われました。この行事は、自分が興味や疑問を持ったことがらを、探究し・考え・表現するもので、高校1年生全員が取り組むものです。この日は、事前の予備調査でピックアップしたことがらから論文のタイトルや仮説を考え、「テーマシート」と呼ばれるレポートにまとめました。この行事をとおして、なりたい自分を見つけ、進路を開拓するきっかけになることを期待しています。

223 233

「論文とは、未解決の問題に対し、答えの仮説を立て、エビデンス(根拠)を示してひとつの答えを導くこと。」まずは先生からガイダンスを受けます。

222

ガイダンスを聞いて、テーマシートにまとめます。まずは疑問形を作ることから。

B-2 化大

すでに解明されていることがらではないか。よい面・悪い面双方のエビデンスを比較しようとしているか。などなど、先生からの指摘が入ります。

物小

シートができあがったら先生のチェックを受けて今日はおしまい。夏休みに4000文字以上の論文にまとめます。どんな作品ができあがるか楽しみです。

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。