Topics

ニュース

2024年4月17日

図書館新着図書(2024年4月)

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生の皆さん、進級おめでとうございます。今年度も図書館を大いに利用してください。

さて、今月の新着図書は全108冊のうち、26冊が新書です。新書とはおよそのサイズが縦173mm×横105mm、文芸作品以外のワンテーマで編集された図書です。学問や教養の入門書になっていることが多く、本校では高校1年生が論文を書く際にも用います。なお、本校の図書館では古くからある岩波新書、岩波ジュニア新書、中公新書、講談社現代新書、講談社ブルーバックスは全点が巻号順に、それ以外は日本十進分類(NDC)順に配架されています。ぜひ手に取ってみてください。

 

今月の気になる新書

『日本語の秘密』(川原繁人著、講談社現代新書)

『モフモフはなぜ可愛いのか 動物行動学でヒトを解き明かす』(小林朋道著、新潮新書)

『ニッポンの数字 「危機」と「希望」を考える』(眞淳平著、ちくまプリマ-新書)

『ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化』(中川裕著、野田サトル[イラスト]、集英社新書)

 

新着図書一覧2024.04

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。