MENU

お知らせ

スクールライフ

2019.8.30

「学校間連携サミット」を開催しました

8/29()30()12日で第1回学校間連携サミットを実施しました。

初めての開催となった今回は、本校生徒会総務と姉妹校である都市大塩尻高校の生徒会の2校での開催となりました。

決められた議題に対して、各グループで話し合い、パワーポイントでまとめ発表という流れで行ないました。今回の議題は「グループリーダーとしての資質」と「理想とする文化祭」。塩尻高校が女子生徒のみの参加ということもあり、本校の生徒たちは 初めは緊張した面持ちでしたが、時間を重ねるにつれ議論も盛り上がり、最終的には異なる角度からグループとしての意見をまとめることができました。

両校の生徒からも「来年度以降も継続したい」という感想も多くあり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

来年度以降も継続的に実施していくために、良かった点や改善点を探り、より良いサミットを開催できるよう頑張っていきたいと思います。

IMG_2559

塩尻高校の三浦校長先生もご参加くださいました。

IMG_2562

グループ毎に、課題に対して出た意見や考えを付箋に記し、整理していきます。

IMG_2566

グループで発表する内容をまとめて、パワーポイントを作成します。

IMG_2564

グループ毎に自分たちでまとめた意見を発表し、互いの意見を交換しました。

IMG_2567

参加した両校の生徒の集合写真です。

新学期早々、ご参加いただいた塩尻高校の生徒会のみなさん、ありがとうございました。