-
過去の
お知らせ
スクールライフ
2024年3月19日
第71回高等学校卒業式
3月18日(月)、強い北風が吹くものの、日差しには春の穏やかさを感じる気候の下、第71回高等学校卒業式が挙行されました。
卒業生代表は、「逆境の時代だったからこそ困難に向き合う力を身につけることができた」と、新型コロナウイルス感染症に翻弄されたこの6年間を前向きにまとめました。これからどんな困難に遭遇しようとも、彼らならきっと乗り越えてくれるでしょう。私たち教職員はその背中のたくましさに、安堵の気持ちで送り出すことができました。保護者の皆さまも同じ気持ちなのではないでしょうか。
卒業生の進路は多岐に渡りますが、この学校で学んだということはいつまでも変わらないことです。このことを拠り所としてそれぞれの場所で輝いてくれるよう期待します。母校で身につけた有形無形の力、調和の心が君たちの人生を切り拓く矛となり、また大切なものを守る盾となるでしょう。
卒業式の午後には卒業を祝う会が催されました。
卒業に当たり、生徒からコメントをもらいました。
卒業生N君
トシコーでの6年間の学校生活で得たものはたくさんあります。例えば、行事の委員長としての活動を通して、チームを統率する能力だったり、部活を通して精神的な忍耐力だったりを得ました。それらは同級生、先輩、後輩、そして親のようにそばで支えてくれた先生方のおかげです。この6年間の青春をトシコーで過ごせたことは自分の誇りです。本当にありがとうございました。