Topics

スクールライフ

2023年9月7日

中2 農村生活体験(2日目)

IMG_6267

農村生活体験は二日目を終えました。大きな事故もなく、無事に過ごしています。

IMG_6201

生徒たちは農家さんのお宅にお世話になり、おそらく初めての体験を通し、様々な思いを抱いていることでしょう。自分が口にする食べ物がどのように作られているのか。どのように調理されているのかを知ることで、食べ物のありがたみを感じているようです。

IMG_6205

栗を拾うにも一苦労。

IMG_6229

放し飼いの犬と戯れることも。

IMG_6241

ハウスの中はとても暑く、作業も汗だくです。

IMG_6258

蔵を改造し、民宿を経営している農家さんもありました。

IMG_6271

市場に出回らない自宅用のサツマイモ。とても大きくておいしそう。

IMG_6299

自分の敷地からは、絶対に出ないという「さくら」君。他の猫ちゃんたちの面倒見もいいそうです。

IMG_6329

絵手紙を教えてもらった班も。

IMG_6319

夜は2時間も話を聞かせてもらった生徒たち。人生観が変わったかな?

IMG_6362

ハーブを育て、カフェも開いている方もいらっしゃいました。レモングラスにハッカの入ったお茶をいただきました。

IMG_6368

全てをお伝え出来ないのが残念です。明日は退村式。この経験を忘れずに東京に戻ってほしいと思います。明日もがんばろー!

(退村式の後、福島県に向かいます)

 

 

一覧へ戻る

Topics

本校のウェブサイトをご覧いただき、ありがとうございます。 私たちの教育の特徴を知っていただくために、みなさまに、お伝えしたいメッセージがあります。ぜひご一読いただき、本校の教育方針へのご理解を深めていただければ幸いです。